技アニメの解説みたいなもの

このファイル群は
ポケモンファイアレッド(FR)のロムハックとしての技アニメについて解説する為に作られたものです
バイナリでFRを開いて基本的な操作が可能な方に説明することを前提としています
個人による文章で他人による校閲もしていない為、文章表現が分かりにくいと感じる可能性があります。ご了承ください


あくまでも技アニメの作り方に関する解説なので、技アニメの設定方法については触れていません


解説は色付きや画像付きで分かりやすく、でも特定のソフトを使わないやつで…等と色々考えた結果、偶然勉強中だったhtmlで書くことにしました。暴挙
これを見ている方々はインターネットでブラウザを使い何かをダウンロードする、という行動ができているので誰でも見られるはずです
当然ですがPCでブラウザを使って見ることを想定しています
ブラウザによっては微妙に表示が変わるかもしれませんが、そんなに細かい表現はしてないので恐らく大丈夫です


二次配布は配布場所のアップローダーが消えた等、入手の手段が無くなった時にお願いします
どこかのサーバーにこのファイルをまとめてアップしてネット上で見られるようにする…なんて方はいなさそうですが、その場合は転載であることを明記してほしいです
私はレンタルサーバーだと放置で消える可能性があるところが多くて面倒なのでやれません。すみません
当然ながら解説内容も含めてhtml内の改変はやらないで欲しいのですが、万が一外部リンク先が移転等で見れなくなっている上にこれを書いた人の反応が無い場合はリンク先を良い感じに変更して二次配布して欲しいです


私が過去に配布した技アニメの話もちょっと出てきます。可能であればDLして頂くと理解しやすいかもしれません
改造ポケモン制作資料Wikiにて紹介させて頂いています
技アニメーション集1~3


どういうものが配布されているか確認するだけで良い方はサンプル動画でもどうぞ


各ファイルの説明


その他以外は挙げられた例を見ながら各自で実践していけばやり方が分かる…はず


・基本編・
まずはこれを読んでほしいです
技アニメの中でもシンプルな動きのたいあたりの中を詳しく書いています
よく出てくる各処理の内容をこれで理解するのが第一歩です


・様々な02処理編・
基本編を読んだ前提で書いています
02~処理に付いてくる様々な処理設定についてです
これが分かれば何となくでも作れそうな気がしてくる…と良いな
いあいぎり、みずでっぽう、シャドーボール、スピードスター、みきりを例に挙げて色々書いています


・様々な03処理編・
基本編、様々な02処理編を読んだ前提で書いています
02に続いて表現に大きく影響する03~の処理について書いています
03処理でできることを大まかに種類分けしています


・画像の変更編・
基本編、様々な02処理編を読んだ前提で書いています
表示する画像の変更方法、技アニメ用画像の導入方法について書いています
変更ついでにFR内にある技アニメの没画像を出す方法についても触れています
02処理と03処理に加えてこれも分かれば、大体納得できる自作ができちゃうのではないでしょうか


・ルーチン設定0E編・
基本編を読んだ前提で書いています
0E~で設定できるルーチン設定についての説明、効果音のループ設定のような1C~も少し説明してます
ほのおのうずを中心に、0E処理でどんなことが行われているか書いています


・その他編・
基本編を読んだ前提で書いています
上記で紹介してきた内容以外でたまに使われる処理を簡単に説明しています
もうこれ資料Wiki見た方が早くねぇか??と思いながら書きました


・技アニメの位置表・
既存の各技アニメ処理の読み込み先を表にしています
あの技の動きはどこ?って時にこれを見て、表内にあるアドレスをロム内で指定して移動するとすぐその技アニメの処理開始位置へと行けます
解説ではないですが、技アニメの作成に便利なので作りました


背景については様々な02処理編、様々な03処理編、ルーチン設定編で触れています


これを書いた人 シュ
Twitterアカウント @hkwakanne


配布日 2023/04/07